人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンの水中撮影記

世界最大級?

昨日の中国新聞(中国地方の地方紙)に、屋代島のアワサンゴが世界最大級の規模と載りました。
まさかここまで話題が広がるとは思いもよらなかったです。
世界最大と言われると恐縮する反面、他にも色んな所が出てくると存在価値がなくなるのでなないかという心配な面もあります。注目されていずれ次が出てきても、この環境に関心をもってもらって保護されたら良いと思っております。

世界と言うと
昔、アントニオ猪木が格闘技世界一決定戦という題名で興行を乱発しておりました。
当時猪木は、テレビ朝日に借金がありTVショーとして乱発せざるを得なかったという記述はたくさんあります。しかし、ボクシング世界王者のモハメド・アリとの一戦は、アリ側がリハーサルを提案したが、リアルファイトとして伝えて筋書きのない試合になったそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AA%E7%8C%AA%E6%9C%A8%E5%AF%BE%E3%83%A2%E3%83%8F%E3%83%A1%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AA
アントニオ猪木は、現在の視点から見るとタックルからテークダウンが下手だから格闘家としてはどうなのかとか言われているが、当時のボクシング世界王者に筋書きなしの試合を臨むというのは知名度もさることながら実力もかなりの人だったと言われております。

アワサンゴも、知名度があり実力(保護や学術的進展)もあるアントニオ猪木のようなバランスのとれた存在になって欲しいです。
世界最大級?_f0221418_14562138.jpg
世界最大級?_f0221418_14571545.jpg
世界最大級?_f0221418_14572664.jpg

by diverlemon | 2010-04-14 15:00 | 屋代島