レモンの水中撮影記

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

受け身

”聞き上手”になることが、何事をするにしても大事なことと思っている。
先日飲み会をしたら、年下で一方的な意見を言う♀が居て、会社の上司と思って話を聞くというアドバイスをもらったばかりなので実践したが、益々調子に乗って不快指数が上がった。
プロレスの話になるが、AWA世界チャンピオンだったニック・ボックウィンクルが「相手がワルツを踊れば私もワルツを踊り、ジルバを踊れば私もジルバを踊る」という相手に合わせてレスリングをする意味の名言を残した。だから攻めまくるジャンボ鶴田との試合も良い試合になったのであろう。同じく鶴田と戦った長州は、「鶴田と俺じゃスイングしないだろう」という名言を残した。一般的に受け身も出来ると言われた鶴田であったが、攻めの要素が強く体格の劣る長州ではスイングしなかったのだろうか?全盛期の前田日明と戦った星野勘太郎は、素晴らしかった。勇猛果敢に向かっていって蹴りまくられ時にはパンチで反撃する。引退後もエンセン井上らにやられて、犬小屋にぶち込まれるという受け身を演じた。http://www.youtube.com/watch?v=A_3SCAlAeMU
プロレスにも”格”というのがあり、一般社会には”年齢や立場”というのがある。今回の飲み会は、ロードウォリアーズのような相手だったのでスイングしなかった。(笑)
オオカズナギは、長期戦になると心も折れて一方的な試合になるが、自然界なので"格や立場”がないので名勝負になりえたのだろう。

突貫小僧 星野勘太郎
f0221418_1143197.jpg
f0221418_11432982.jpg
f0221418_11433729.jpg

ホーク・ウォリアー
f0221418_11434657.jpg
f0221418_11435537.jpg

アニマル・ウォリアー
f0221418_1144513.jpg

[PR]
by diverlemon | 2011-06-22 11:45 | 青海島

藤波辰爾デビュー40周年

プロレスラーの藤波辰爾がデビュー40周年になるそうです。
対戦相手は長州力らしいけど、リアルタイムで見てきたものとってもう28年も経ったのか感慨深いものがあります。検索してたら面白いブログを発見しました。
http://ameblo.jp/dragon373/
f0221418_15241218.jpg
f0221418_15242059.jpg
f0221418_15242881.jpg

一枚目の画像は、40周年を祝してアワサンゴです。
二枚目以降は、アサヒアナハゼがドラゴンリングインしようとコーナーのトップで伺っているところです。実際に撮影してたらドラゴンリングインします。(笑)
[PR]
by diverlemon | 2011-06-18 15:25 | 屋代島

ニシキハゼ

ニシキハゼは、ぱっと見は鮮やかだけど、でかくなるし被写体としては人気がない。
それなら幼魚をと思って撮影したが、撮りやすそうで撮る瞬間に顔を背けてピンが微妙に外れている。おまけに泥っぽい所に居るし、綺麗に写らない。そりゃ人気が出ないわ。
人気のあるハゼやベラやハナダイは、撮って気持ちが良いし撮られて仕上がりが綺麗である。人気があるのもうなずける。そんなニシキハゼだけど、瀬戸内海の貴重な自然と思って撮ってあげたいと思う。
f0221418_19315881.jpg
f0221418_19321239.jpg
f0221418_19332579.jpg
f0221418_19333214.jpg
f0221418_19334745.jpg

[PR]
by diverlemon | 2011-06-06 19:34 | 屋代島