レモンの水中撮影記

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0221418_22341272.jpg

ホタテウミヘビだが、皺が深いですね。
人間の皺は、良い意味で捉えれば人生を積み重ねてきた集大成のようだが、テレビに出てくる政治家を見ると悪党のようだ。今の公安のトップが反日活動してたなんて、知りたくもない事実です。
嫌な現実は忘れて、海に行こう!
f0221418_22354143.jpg

[PR]
by diverlemon | 2010-10-29 22:36 | 屋代島

とりあえず

とりあえず撮っていると偶然にも面白いものがある。
キイロイボウミウシなんだけど、ヤラセでなくて背中を貝が這い上がっている。
f0221418_8134295.jpg
f0221418_81350100.jpg
f0221418_813599.jpg

アワサンゴの近くに居る魚も撮影。(少しピンが甘い)
f0221418_8153541.jpg
f0221418_8154973.jpg

タコも卵がもう少しかな?
f0221418_8174733.jpg

ヨウジウオがアマモの中をウロウロしてる。
f0221418_8193351.jpg

[PR]
by diverlemon | 2010-10-19 08:21 | 屋代島

5年前

5年前にコンデジで撮ったアワサンゴの写真を見てたら幼生がありました。
日付は、2005年10月13日となっている。
以前からこの時期に産卵していたのがわかる。
f0221418_19173472.jpg
f0221418_19174449.jpg

エビも名前がないのが居たけど、どの辺りで撮ったのだろう。
f0221418_19182630.jpg
f0221418_19184444.jpg

ジョーは昔から愛嬌がある。
f0221418_19191927.jpg

コノハミドリガイにキンセンウミウシが喰らいついている。
f0221418_1919084.jpg

昔画像は、コンデジなんで画質は落ちるけど、意外と面白いかな?
[PR]
by diverlemon | 2010-10-15 19:25 | 屋代島

サンゴが多い海

私は、サンゴマニアではないがサンゴの多い海は好きである。
以前は、Cカード取得講習や沖縄で潜ったりするとサンゴを壊さないようにと良く言われた。
現在は、どうなのだろう?デジイチのフォト派が増えて撮影情報も多く、”このようにすれば撮れる”というのが解ってきてそのようにしてるのではないだろうか?柏島では、フォト派が多くやりたい放題である。近くの西海はフォト派が少ない分サンゴが元気なような気がする。
f0221418_12182444.jpg
f0221418_12183349.jpg
f0221418_12185037.jpg
f0221418_12185954.jpg
f0221418_12191839.jpg
f0221418_12193274.jpg
f0221418_12194261.jpg

[PR]
by diverlemon | 2010-10-12 12:20 | 西海

海底清掃

天候はイマイチでしたが、無事に海底清掃が終わりました。
海底には、釣り糸とオキアミを入れるカゴがたくさん落ちておりました。
港なんで水深が約12~15mあり、椅子やら釣竿や投げ釣りの三脚などの大物は一度に重たくて持って上がれなかったのでした。次回は、上からロープを垂らして引き上げてもらえば良いかと思いました。
f0221418_22174262.jpg
f0221418_2217518.jpg
f0221418_2218469.jpg

[PR]
by diverlemon | 2010-10-04 22:20 | 屋代島

地元

これだけこの場所にお世話になって何もしないというのはどうだろう思った。
明日は、屋代島の海底清掃を手伝うことにしました。
屋代島では、一部の飼付漁の場所以外は規制が厳しくないこともあって、広島や岩国などから来て荒らすだけ荒らして、地元には何も見返りはないばかりか、ゴミなどをその場に捨てて帰る人も居る。ダイバーももちろん、フィンの型などが捨ててあるのも見かけたことがある。
私もなるべく迷惑を掛けないようにしてきたが、ここでの海底清掃は初めてなので気持ちを込めてやりたいと思います。これからも地元の方々とうまくやりながら、粛々と自然観察をしていきたいです。
f0221418_2218274.jpg
f0221418_22183854.jpg
f0221418_22184854.jpg

[PR]
by diverlemon | 2010-10-02 22:19 | 屋代島