レモンの水中撮影記

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そこそこ

最近、18-55mmという安いズームレンズを買いました。
以前から使用してた105mmマクロや10.5mmフィッシュアイとかと比べるとインパクトのある写真にならないような気がします。やはり専門のレンズは良いですが、ズームは色んなものが広く浅く撮れるから便利です。今の社会に似ています。
テレビでは、芸人でも色んなことが出来る又はやらさせられる。仕事にしても職人気質は敬遠されて、浅く広く使いやすい人間が重宝される。知識にしてもどういう本が良いか調べて買って読んで理解してという工程はなくて、インターネット検索で一発で出てくる。誰でも物知り
f0221418_2253980.jpg
f0221418_22531850.jpg
f0221418_22533968.jpg
f0221418_22535284.jpg
f0221418_225464.jpg
f0221418_22541830.jpg
f0221418_22542924.jpg

[PR]
by diverlemon | 2010-05-22 22:55 | 屋代島

ウミイチゴ

最近、瀬戸内海ネタが多いですね。
興味のある人は少ないと思うけど、人とネタが被りたくないので続けます。
アワサンゴだけでなくて、ウミイチゴが生えまくっている所もあります。
撮影場所は、ボートで行くところで透明度も良かったです。
コモンカスベも居りました。
f0221418_23191054.jpg
f0221418_23192066.jpg

[PR]
by diverlemon | 2010-05-19 23:20 | 屋代島

両立

f0221418_18375837.jpg
スキューバダイビングは、暇があってお金のあるものがやる趣味である。
私は、若い時からあまり貯蓄もせずにやってきた。
ある日飲み会で後輩と貯蓄の話になって、大幅に差をつけられてることを知った。
その時は、まだ燃えていたからそう思わなかったが、今ではどうなのかと・・・
何の趣味にしても労力と金と時間は掛かる。
仕事と趣味にしても同じである。
長期休暇を取れば上司に睨まれ、妻帯者の多い職場ではやっかみもある。
上司からすれば若造が生意気、同世代の妻帯者にすれば贅沢三昧の放蕩にしか見えぬ。
そうなれば、どちらが有利かというと言わないでもわかる。

今度、参議院で田村亮子が参戦するらしい。
参議院って、スポーツの片手間にやれるようなものだろうか?
小川直也もそのようにコメントしている。
http://www.tokyo-sports.co.jp/celebrity_desc.php?blogid=102&itemid=8425
ネット上では、いろんな噂が出ている。(境遇はノリピーと同じか?)
小川でなくて吉田秀彦のコメントを聞いてみたいと思うのは、私だけではないだろう。
f0221418_18383838.jpg
f0221418_18392990.jpg
f0221418_18393934.jpg
f0221418_18394930.jpg

[PR]
by diverlemon | 2010-05-17 18:42 | 屋代島

カワリギンチャク

昨日、屋代島に潜りました。
数年前、Fさんが見つけられたカワリギンチャクです。
水深10~15mに所々に見られます。
他所では、深い所に居るらしいのですがここでは気軽に見ることができます。
クモヒトデなんかと一緒に見れたりします。
f0221418_14532287.jpg
f0221418_14534584.jpg
f0221418_1454183.jpg


瀬戸内海って、色もあるし味のある海です。
f0221418_14542556.jpg

[PR]
by diverlemon | 2010-05-09 14:55 | 屋代島

仕事

今日、潜りに行こうかとしてましたが風邪気味で断念しました。
昨日も夜中まで仕事、明日も早朝から出て残業なんで自粛してます。
頭が良いとか特技があるといったものがない人間は、GWだろうと正月だろうと仕事に出て稼ぐしかない。それぞれ民間企業は、業績悪化の為に社員への締め付けはまた一段と厳しくなっております。昔みたいに、数人が会社を動かしてるとか言って、ヘラヘラと笑って話してダイビング来てる人も少なくなってきた。これからもしっかり仕事もこなして、趣味としてのダイビングもしたいと思う。
f0221418_1425158.jpg
f0221418_14251289.jpg

[PR]
by diverlemon | 2010-05-04 14:26 | 柏島

しばらく行ってないな~

最近、たいした用事もないのになかなか潜れてないです。
アワサンゴも今年になって潜ってない、しばらくこのポイントも行ってないです。
ちょうど一年前にアワサンゴを潜ったついでに撮った写真です。
屋代島は、アワサンゴだけでなくて見るものあるんです。
これからも自分のペースでのんびり潜って撮りたい。
f0221418_5262467.jpg
f0221418_5263413.jpg
f0221418_5264673.jpg
f0221418_5265629.jpg

[PR]
by diverlemon | 2010-05-01 05:27 | 屋代島