レモンの水中撮影記

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

香具師

f0221418_14165893.jpg
2ちゃんねる等で、香具師という言葉が出てくる。
これは目新しいことではなく、以前にも年配者が「それはヤシじゃ」ということを言ってるのを聞いたことがあります。その人達曰く、昔は「ガマの油売り」などが、実際は切ってないのに切ったフリをして子供達を騙すというか引き付けるいう手法があったらしいです。今の若い人達は、ネットなどで手軽に情報が手に入るので、相撲やプロレスや格闘技は試合結果が決まってるでしょとか、女性タレントは枕営業してるでしょ・・・とかは受け入れてるような所もあり、先日もルーキーズの話をしてても、結果はわかっててそのお約束が良いみたいなことを聞きました。
うちらの世代は子供の頃、ドカベンのアニメを見れば次どうなるんやろとか学校での話題になってました。
社会人になって、相撲がどうなってるというの力士が暴露したり、プロレスも元レフリーが仕組みなどを詳しく説明した本を出版。自分自身も写真を撮るようになって、これはヤラセかどうかはある程度判ってきました。郵政民営化にしても、年配者らは反対したら自民に戻れんようになるって真剣に話してたのを笑ってました。最近やってるニュースにしても、どのつらさげてきてんだよというやりとりを見てると長州と大仁田か、民主の連立ゴタゴタにしても新日本プロレス得意の軍団抗争かとかぶって見てしまう。プロレスとかの娯楽ならルーキーズと同じで笑っていられるけど、もっとちゃんとしてもらいたいと思う。今回の写真のように偽物にぶら下がろうを喰らい付くけど、これらは結局は踊らされてるだけ、バブル崩壊後の今では昔ほどやっていけないのでしょうか。(同じにしたらイトマキヒトデに対して失礼かな?)
ダイビングの業界って、香具師も多いけどその根幹となる「自己責任」と「自然観察」という考えは素晴らしいと思う。海の中に入り自然と親しみこれからも癒されたいです。
[PR]
by diverlemon | 2010-03-22 14:16 | 青海島

色が変わる

f0221418_2104272.jpg
ログ見るともう9年くらい経っている。
ネガのVー100かな?フジのフォトCDだけど、画質が悪い。
ネクサスマスターにニコンF90Xと105mm+二倍テレコン。
ジョーが色を変えてる所を撮ってるつもり。
36枚なのであまり下手は打てない、粘ってるが安定のない写真。
f0221418_2105118.jpg
f0221418_211290.jpg
f0221418_2111378.jpg
f0221418_2112736.jpg
f0221418_2113682.jpg
f0221418_2114587.jpg
f0221418_2115515.jpg
f0221418_212483.jpg

[PR]
by diverlemon | 2010-03-18 21:03 | 屋代島

コンデジ

f0221418_11252985.jpg
ブログ始めて良かったことは、昔の画像を見ることかな。
この画像は、三年前に撮ったらしい。
すっかり忘れておりました。
コンデジにしてもデジイチにしても、データを見ると日付も残っているから便利ですね。
ウミウシ狙いで入る時は、コンデジを使うこともあります。
あまり動かない相手には、被写界深度が深くコンパクトで楽なので良いですね。
[PR]
by diverlemon | 2010-03-16 11:26 | 青海島

いやらしいやろ~

こういう写真撮ると色んな意味でいやらしいと言われます。
撮る人物見て言われる。(苦笑)
そうそう、ローアングルで舐めるように・・・
この写真は、移動させるなどのヤラセはやってません。
なるべく自然の姿が良いと思っております。
f0221418_14415519.jpg

[PR]
by diverlemon | 2010-03-13 14:42 | 竜串

名前が変わる

カエルアンコウって名前が変わったらしいですね。
私の持ってる二代目”日本の海水魚”三版ではまだ改定しておりません。
小人プロレスにしても”言う”のがいるから、その人達はテレビの仕事とか出してもらえなくなったらしいです。
http://news.livedoor.com/article/detail/4121363/
たしかに、自然環境のことやる一部の人達や”言う”人達はそうやって仕事を作って生活をしてるわけだし、居ないと困るからしょうがないけど肥大化したらなんなんだろうって思うこともあるが、事業仕分けでごちゃごちゃ言ってる一流大学の年寄り等を見てると、有り余る金使っておきながらええかげんにせえと腹も立つ、主流の偉い人らもそんなんやから何が良いのか悪いのか判らなくなる。
ちょっと脱線したね。
f0221418_201699.jpg

[PR]
by diverlemon | 2010-03-11 20:01 | 屋代島

初期

もう10年くらい前、銀塩ネガのフジG-400で撮っている。ネクサスかDIVかどちらのハウジングで撮ったのか思い出せない。今時のブロガーからは、たいしたことない写真ではないかと言われそうです。銀塩は、その場で撮れているか確認出来ないand36枚しか撮れない制限、インターネットもブロードバンドでないので情報も少ない時代でした。総合格闘技にしても初期UFCやUWFを笑う風潮があるけど、その当時でそれをやるには今とは違う相当の覚悟があったそうです。それと同じで、今時は深潜りにしても躊躇なくするけど、ダイブサービスはよっぽどマニアか信頼がないと深場には連れて行かない、そういう中で慎重に深場に行ってた。しかし当時は、イントラもゲストもよく解ってないことが多く、減圧症も知り合いで何人も出たし、私自身もチャンバーに入った。そういうわけで、口ばっかりで深場には行かない根性無しと思われてかもしれないが、一度やって周りに迷惑も掛けたわけだから二度とやるわけにならない。オオクチイシナギの幼魚かな?
f0221418_1153982.jpg

[PR]
by diverlemon | 2010-03-09 11:54 | 須佐

屋代島(周防大島)

f0221418_17295669.jpg地元の人には、大島と言われています。ダイバーには伊豆大島が有名で大島と言うと勘違いされるので屋代島と言っておりました。ウィキペディアには、周辺の小島も含めて周防大島と言われ、屋代島が正式らしいです。ダイバーには、講習する所とか透明度が悪い味噌汁とかありがたくない印象があります。そんな中でボチボチ潜ってきてましたが、10年以上前からアワサンゴがあるのは知っておりましたが、群生がこんなに大きいものかと数年前に思いまして、地元のなぎさ水族館に相談した所、専門家のN先生を紹介して頂いて、それが大変貴重な存在で保護をしなければならないとお聞きしまして、さんご礁学会や県の自然保護課に相談したりしておりましたが、それ以上の進展もなく放置してました。その後、私たちの仲間内でFさんが取り組みを始められて保護活動が飛躍的に進んで、テレビや新聞でも話題になるくらいになりました。私も頑張りますが、Fさんこれからも宜しくお願いします。
f0221418_17215249.jpg

[PR]
by diverlemon | 2010-03-07 17:31 | 屋代島

まだまだ

まだまだ、試用段階です。

リンクの貼り付けがわかりません。

ゆうさんのHPどうやったら張れるのかな?
f0221418_1334913.jpg

[PR]
by diverlemon | 2010-03-03 01:33 | 青海島

始まり

とりあえず、ブログ始めました。
ヨロシク
f0221418_043823.jpg

[PR]
by diverlemon | 2010-03-02 00:05 | 柏島