レモンの水中撮影記

カテゴリ:屋代島( 70 )

心に残る

長州vs藤波の再戦が決まりました。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/headlines/20110222-00000008-dal-fight.html
今のプロレスと格闘技もいまいち面白くないし、昭和プロレスに戻ってしまうのでしょう。
WWEの選手をスーパースターと言ったり、UFCは最高峰の戦いとか言うけど、たしかにやってることは凄いけど心に残らないです。
ストーンコールドのサインをもらった時より、グッズ売り場に悠然と現れどっかり座り葉巻をくわえているジャイアント馬場さんにサインをもらった方が克明に覚えている。
これが二十年経って馬場さんの奥さんがグッズを売る為に座らせていたというのを聞いても、その時の感動は色褪せない。
f0221418_10311261.jpg
f0221418_10312575.jpg
f0221418_10313476.jpg

[PR]
by diverlemon | 2011-02-22 10:34 | 屋代島

現実?

ヒョードルが負けて引退か?
http://www.youtube.com/watch?v=C94qzHotrkw
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/2011/2011021206/index.html
ある程度歳取って劣化していくことは想定してたが、寂しいですね。
ドリーファンクJrがブルーザーブロディにボコボコにされるのとは違って次への展開がないから総合格闘技は、現実を見せられるようでむなしいです。下記の動画は、ドリーの息子ディンク君までもブロディのキンコングニードロップの餌食になって、叔父のテリーが「医者はどこだ」と叫ぶなんてこんな最高な展開はないでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=8xQBA6gYdJg
たしかに現実を受け止めなければならないこともあるが、娯楽はこれくらい緩いくらいが良いと思う。相撲の八百長問題も目くじら立ててガタガタ言ってるけど、今までマスコミが知らないわけでないし、国から金が出てるからって言うのであれば、他にやらなきゃいけない所があるだろう。プロレスにしかり相撲にしかり、体を鍛えて強さを見せていることに変わりない。場所数が多いからそうなるというのであれば、昔のUWFのやってた試合数を減らした限定販売と同じで、今時プレミアが付くと思っているのだろうか(やる人が同じだったら結局同じ)?前田日明のリングスなど見に行ったけど、地元の小さい体育館でアブドーラ・ザ・ブッチャーが輪島をロープに飛ばして地獄突きをくらわして、シュシュって空手のポーズを取る方が何倍も盛り上がるし、地方のファンに夢を与えてたと思う。
現実の世界は、”歳の差を感じる”という一言で一発KOされてしまう自分がある(苦笑)
f0221418_1056504.jpg
f0221418_10565951.jpg
f0221418_1057712.jpg
f0221418_10571476.jpg

[PR]
by diverlemon | 2011-02-14 10:58 | 屋代島

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
政治は、相変わらず迷走し、連休中には円高も進み、人の上に立つ人達が責任感のなさが目立つ。
ダイビング界も同じ、カードの肩書きに執着し、すっから菅のような輩も居る。
「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ」
山本五十六氏の言葉であるが、上に立つものが先ずはやってみせなければ始まらないと思う。
私は、学もなし、カードの肩書きもなし、金もなし、ないないづくしであるが先ずはやってみせてをするように頑張りたいと思う。こんなこと言っていては、今年も相変わらず女性は寄り付かないだろう(大笑)。
f0221418_13103428.jpg
f0221418_13104668.jpg

[PR]
by diverlemon | 2011-01-03 13:11 | 屋代島

寒い

昨日、少し雪が降ってた。
水の中は、14~15℃あるから寒くないが、着替える時が寒いです。
ハオコゼも白くなって動きが鈍い。
f0221418_12303513.jpg

イトヒキハゼも警戒心が強いが、元気が良いのが居た。
f0221418_12313150.jpg

キュウセンと遊んでみたが面白いです。
f0221418_12321741.jpg
f0221418_12322621.jpg
f0221418_12323492.jpg

ソラスズメも警戒心が強く、ウミエラも咲いてました。
f0221418_12344616.jpg
f0221418_12345570.jpg

イトベラも居ました。
f0221418_1236835.jpg

今回は、普通のブログみたいです。
来年も辛口で行きますので宜しくお願いします。
[PR]
by diverlemon | 2010-12-27 12:38 | 屋代島

f0221418_22341272.jpg

ホタテウミヘビだが、皺が深いですね。
人間の皺は、良い意味で捉えれば人生を積み重ねてきた集大成のようだが、テレビに出てくる政治家を見ると悪党のようだ。今の公安のトップが反日活動してたなんて、知りたくもない事実です。
嫌な現実は忘れて、海に行こう!
f0221418_22354143.jpg

[PR]
by diverlemon | 2010-10-29 22:36 | 屋代島

とりあえず

とりあえず撮っていると偶然にも面白いものがある。
キイロイボウミウシなんだけど、ヤラセでなくて背中を貝が這い上がっている。
f0221418_8134295.jpg
f0221418_81350100.jpg
f0221418_813599.jpg

アワサンゴの近くに居る魚も撮影。(少しピンが甘い)
f0221418_8153541.jpg
f0221418_8154973.jpg

タコも卵がもう少しかな?
f0221418_8174733.jpg

ヨウジウオがアマモの中をウロウロしてる。
f0221418_8193351.jpg

[PR]
by diverlemon | 2010-10-19 08:21 | 屋代島

5年前

5年前にコンデジで撮ったアワサンゴの写真を見てたら幼生がありました。
日付は、2005年10月13日となっている。
以前からこの時期に産卵していたのがわかる。
f0221418_19173472.jpg
f0221418_19174449.jpg

エビも名前がないのが居たけど、どの辺りで撮ったのだろう。
f0221418_19182630.jpg
f0221418_19184444.jpg

ジョーは昔から愛嬌がある。
f0221418_19191927.jpg

コノハミドリガイにキンセンウミウシが喰らいついている。
f0221418_1919084.jpg

昔画像は、コンデジなんで画質は落ちるけど、意外と面白いかな?
[PR]
by diverlemon | 2010-10-15 19:25 | 屋代島

海底清掃

天候はイマイチでしたが、無事に海底清掃が終わりました。
海底には、釣り糸とオキアミを入れるカゴがたくさん落ちておりました。
港なんで水深が約12~15mあり、椅子やら釣竿や投げ釣りの三脚などの大物は一度に重たくて持って上がれなかったのでした。次回は、上からロープを垂らして引き上げてもらえば良いかと思いました。
f0221418_22174262.jpg
f0221418_2217518.jpg
f0221418_2218469.jpg

[PR]
by diverlemon | 2010-10-04 22:20 | 屋代島

地元

これだけこの場所にお世話になって何もしないというのはどうだろう思った。
明日は、屋代島の海底清掃を手伝うことにしました。
屋代島では、一部の飼付漁の場所以外は規制が厳しくないこともあって、広島や岩国などから来て荒らすだけ荒らして、地元には何も見返りはないばかりか、ゴミなどをその場に捨てて帰る人も居る。ダイバーももちろん、フィンの型などが捨ててあるのも見かけたことがある。
私もなるべく迷惑を掛けないようにしてきたが、ここでの海底清掃は初めてなので気持ちを込めてやりたいと思います。これからも地元の方々とうまくやりながら、粛々と自然観察をしていきたいです。
f0221418_2218274.jpg
f0221418_22183854.jpg
f0221418_22184854.jpg

[PR]
by diverlemon | 2010-10-02 22:19 | 屋代島

交渉

それにしても日本の外交は良くないですね。
はたして敬って謙るような相手だろうか?
f0221418_21391134.jpg
f0221418_21392094.jpg
f0221418_21392964.jpg
f0221418_21393736.jpg
f0221418_21394586.jpg

[PR]
by diverlemon | 2010-09-27 21:40 | 屋代島