レモンの水中撮影記

カテゴリ:青海島( 31 )

地産地消

昨日は、初潜りをしてきました。
折角の連休なのに青海島は、ダイビング客は少なかったのでした。
やはり、冬場は海外などに潜りに行くのが正解だと思う。
その方が、暖かいし、フォト派は被写体も多く良い写真が撮れる。
それは一部の恵まれたダイバーであって、多くは連続休暇を取れず、結婚&家のローン&教育費の三種の神器で引退もしくは、夏だけダイバーになっている。冬は海外など行かなければ意味のないダイビングと考えているのではなかろうか。そういう方々に、日帰りでも手軽に楽しめるものはあるし、ダイビングも遠征だけでなくて地産地消も悪くないとお伝えしたい。寒さや透明度とかのリスクはあるが、遠征費やなれない所に行くことや年末年始の混雑を考えると一長一短ではなかろうか。たしかに、フォト派はたいしたことのない被写体ばかりと言われそうだが、、今時はブログなどで珍しいものを撮った撮れないと言った競争意識が優先されている感じている。だから被写体の取り合いなどひどくなっているし、深度管理にしても危ない方向になっていると感じている。競争原理もたしかに少し必要だが、ダイビングの趣味でやるものの大半が魚の新種が見つかろうと関係ないだろう、それぞれが楽しく過ごせ潜れることが大事ではなかろうか? このブログのタイトルは水中撮影記だが、フォト派だけが選民意識を持つのは馬鹿と思う。カメラを持とうと持つまいと気軽にお近くの海に潜りませんか?普通のカワハギでも色が変わって綺麗ですよ。
f0221418_1444756.jpg
f0221418_1445458.jpg
f0221418_145533.jpg
f0221418_1451541.jpg
f0221418_1452678.jpg
f0221418_1453628.jpg

[PR]
by diverlemon | 2011-01-10 14:07 | 青海島

タイガーマスク

最近、インターネットのGyaoでタイガーマスクを見ている。
初めの頃、伊達直人は黄色い悪魔として反則三昧の非情なファイトに徹する。そのうち、みなしご達のちびっこハウスが暴力団に立ち退きを迫られ、元金を出したが金利があるので返済は済まされてないと言われ、虎の穴への上納金を提出して事なきを得るがそれ以降は虎の穴の刺客に狙われ続ける。
ちびっこハウスのケンタ君は、タイガーに惚れ込み力さえあれば良い手段を選ばす勝ちさえ良ければという方向に傾倒しつつあるが、ゆりこねえさんが反則ファイトをするタイガーに懇願して正統派に生まれ変わる。途中刺客の凄まじい攻撃に反則ファイトに戻って苦悩するが、心身ともに弱ってる所にグレートゼブラ(G馬場)が現れ、急遽ライオンマンとエジプトミイラとのタッグの対戦となり勝利する。
ほんと素晴らしいね。ただ、これが民〇党や社〇党の議員などが見ると、変な捉え方をして弱者救済とか押し付けがましい偽善を言い、一般人から搾取するようになるやろな。当たり前に働いて税金を納めるのが馬鹿馬鹿しい、こういうの逆差〇というのでしょう。ちびっこハウスのみんなは伊達にいちゃんにプレゼントをもらって感謝して明日への希望にするが、それを当たり前に思っている連中が多いのではないだろうか。収入があるのに給食代&病院代も払わない連中も居るし、それはかわいそうだからと言って取り立てもしないで放置している。日本人は、本来”恥の文化”として、特に金銭面や食べる事に関して恥ずかしいことはしないようにしてたのではないだろうか?
ダイビング界も同じ、カメラ派が増えると生物を指示棒で突きまくって良い構図になるように仕上げる。ブッチャーやシンの反則でもそこまでしない。
伊達直人のように正統派を心がけて時には反則もあるが、自らを振り返り自問するようなダイバーになりたい。
f0221418_10524860.jpg
f0221418_10525789.jpg
f0221418_1053726.jpg
f0221418_10531592.jpg
f0221418_10532427.jpg

[PR]
by diverlemon | 2010-12-16 10:56 | 青海島

中高年

昨日、K-1 GPがあったそうです。
すっかり忘れていて、仕事から帰ってすぽるとで結果を知りました。
40歳ピーターアーツが頑張ったらしい。
プロレスでは、放浪の殺し屋ジプシージョーも来日して試合したらしい。
馬場さんも生涯現役で頑張った。
でもサラリーマンは、そこまで働きたくないだろう。
どっかの馬鹿教授は、基礎年金の支給を80歳からということを言ってる。
うちらの周りは、定年間際になると残り少ない人生を考えている様子だ。
近い将来経団連は、定年延長とか言って給料を下げて長く雇って使用者は私腹を肥やすだろう。
今の日本には、優秀な人材をと言って決まり文句で金銭のみで倫理観がない。
ゆとり世代とか言って若者を悪者にするが、今の若い人達の方がしっかりしてる。
それより、企業年金の利率(ねずみ講か?)を少し下げるといったらしがみついても下げない
ようにする老害の方が各企業の経営を圧迫して現役世代の生活を苦しめている。
基礎年金+厚生年金+企業年金で、現役世代の働き盛りの年収より多いというのはどういうことか
、共済年金にしても運用が赤字だったのに条件が黒字の厚生年金より良いのはなぜか。
政治&行政にしても一部に金をばらまくのを事業仕分けすれば良いのにやらない。
ダイビングような贅沢は、将来のことを考えつつ収入と相談しながらやっていくしかないであろ
う。家のローンを払っている苦しい同世代の前では、ダイビングの話はあまりできない。
細々とであるが、馬場さんのようにダイビングは生涯現役でありたい。
f0221418_15563643.jpg
f0221418_15564712.jpg
f0221418_15565547.jpg

[PR]
by diverlemon | 2010-12-12 15:58 | 青海島

久々

久々に青海島に行ってきた。
腰の調子も良くてのんびり潜れて良かった。
猪木祭りがあったそうだが、一般の話題にも上がらず寂しいです。
f0221418_13591534.jpg
f0221418_13592146.jpg
f0221418_13593096.jpg

[PR]
by diverlemon | 2010-12-05 14:00 | 青海島

G馬場vsR木村

今日G+を見たら、R木村さんの追悼で昭和60年6月21日G馬場戦をやっていた。
馬場さんがいつも通り入場してたら、派手な女性が抱きついたのでアナウンサーも一般の女性扱いしてたけど、なんとそれは当時有名だったレベッカのNOKKOだった。すぐに気が付いてインターネットで検索したら、やはり本物だったそうです。
http://rebecca.ac/history.html
この後、FRIENDSが爆発的に売れたのを考えると、演出だったのかそれとも馬場さんがスターを呼び寄せる力を持っていたのか不明です。
ちなみに日本テレビの倉持隆夫アナウンサーは、雑誌インタビューでテレビ局の方針で事前に試合内容などを教えてもらってなかったので緊迫した実況が出来たと言っておりました。だからNOKKOの件もスタンハンセン乱入と同じく、分らなかったのではと思われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%89%E6%8C%81%E9%9A%86%E5%A4%AB
たまに昔の全日本の試合など見ると、格闘技より楽しく感じてしまいます。
f0221418_2056074.jpg
f0221418_20561021.jpg
f0221418_20561847.jpg

[PR]
by diverlemon | 2010-07-03 21:01 | 青海島

懲戒解雇?

相撲協会なんなんだろうね。
貴闘力と琴光喜などを懲戒解雇って、完全にトカゲの尻尾切りやん。
たしかに以前から琴光喜は、亀田兄弟と一緒の後ろ盾の方と写っている写真が多くインターネットにありました。しかし、懲戒解雇はないだろう。芸能人と一部の公務員は、覚せい剤をしても職場復帰しているようだが、プロレスも衰退した昨今にお相撲さんが解雇されたら、わかってやられ役で出て行くK-1も起用しないだろう。大相撲も衰退するだろう。
そこで夢として、朝青龍が新日本スモウを設立し、白鵬が全日本スモウを設立し、残された琴欧洲が朝青龍に片手で倒せるとか言い合いをして入団、日本テレビを味方につけた白鵬は豪華なスモウレスラーで世界戦を行う、選手が居ない朝青龍はWWEと異種格闘技戦を行い、石井慧を虎の覆面を被せ亀田ブラザーズも空中殺法の得意な人気者の覆面レスラーにしてしまう。日馬富士を裏切り物として金髪で竹刀を持たせて乱入して、朝青龍白鵬の両者に挑戦状を叩きつける。国技館で朝青龍と土俵の外を五寸くぎで周囲を覆ったスモウネールデスマッチを行い土俵内で朝青龍が日馬富士を腕折りで脱臼させてKO。国際スモウを潰した魁皇が「こんばんは」からはじまってマイクアピールの天才となる。これって全て馬場と猪木の話じゃん。(笑)

f0221418_20322731.jpg
f0221418_20323955.jpg
f0221418_20325038.jpg

[PR]
by diverlemon | 2010-06-28 20:39 | 青海島

自然保護?

シーシェパードとやらは、自然保護団体らしい?
スポンサーに金もらっている団体の代表は億の報酬らしい。
偽善や行き過ぎた行動や政治的に絡められる自然保護は見ているだけで腹立たしい。
そこで生きていく人達の仕事や文化や風習まで潰していき自分の主義主張利益を通したいのか?
アワサンゴの保護にしかり、自然破壊は良くないが、漁をやってそこで暮らしていく人達の生活は尊重すべきだし良い保護になればと思う。15年くらい前に宮古島に行った時、浅い水深で潜ってたらその水面で船を走らせまくって威嚇行為をされた時は腹が立った。
f0221418_21401988.jpg
f0221418_21403142.jpg
歳を取ってくるとそこで生計を営み暮らしていくことは大変なのは身に染みてわかってくる。かと言ってダイバーに金をせびりまくるのも如何なものかと思う。それを煽る報道も偏った伝え方が多いから、某国営放送のクローズアップ〇代でやったやり方にもどうかと思った。
今の政治も同じで、お互いが馬鹿なことを言い合ってる。予定調和の結果を見るようにどちらが勝とうと関係ないが、バラマキや一部の連中が甘い汁を吸っているようではどうしようもない。
選挙の日が近づくが馬鹿馬鹿しいとしか言いようがない。
こいつら的を得たことを言いやがれという気持ちでマトウダイ。
[PR]
by diverlemon | 2010-06-27 21:41 | 青海島

珍しいもの

最近、珍しいものをブログに載せまいと思っていた。
去年、キアンコウの幼魚が青海島に出たと聞いて行ったら、その日しか出なくてそういう運のない奴なんだなと益々その傾向は強くなった。そのことをある人に話したら、執着心がないのだろうと言われた。その通りと思った。しかし、去年のマイナス志向をそのままではいかんと思って、先日も行ってきた。結果は、キアンコウは出なかったが、違うものが出た。一期一会なんでそれは良かったと思っている。ガイド氏は、そういうグチや色んなことも聞いて頑張ってくれる。ガイド連中は、自然や水中生物だけでなくて人間も好きなのだろう。感謝している
f0221418_3374982.jpg
f0221418_338049.jpg
f0221418_3381267.jpg

[PR]
by diverlemon | 2010-04-27 03:32 | 青海島

香具師

f0221418_14165893.jpg
2ちゃんねる等で、香具師という言葉が出てくる。
これは目新しいことではなく、以前にも年配者が「それはヤシじゃ」ということを言ってるのを聞いたことがあります。その人達曰く、昔は「ガマの油売り」などが、実際は切ってないのに切ったフリをして子供達を騙すというか引き付けるいう手法があったらしいです。今の若い人達は、ネットなどで手軽に情報が手に入るので、相撲やプロレスや格闘技は試合結果が決まってるでしょとか、女性タレントは枕営業してるでしょ・・・とかは受け入れてるような所もあり、先日もルーキーズの話をしてても、結果はわかっててそのお約束が良いみたいなことを聞きました。
うちらの世代は子供の頃、ドカベンのアニメを見れば次どうなるんやろとか学校での話題になってました。
社会人になって、相撲がどうなってるというの力士が暴露したり、プロレスも元レフリーが仕組みなどを詳しく説明した本を出版。自分自身も写真を撮るようになって、これはヤラセかどうかはある程度判ってきました。郵政民営化にしても、年配者らは反対したら自民に戻れんようになるって真剣に話してたのを笑ってました。最近やってるニュースにしても、どのつらさげてきてんだよというやりとりを見てると長州と大仁田か、民主の連立ゴタゴタにしても新日本プロレス得意の軍団抗争かとかぶって見てしまう。プロレスとかの娯楽ならルーキーズと同じで笑っていられるけど、もっとちゃんとしてもらいたいと思う。今回の写真のように偽物にぶら下がろうを喰らい付くけど、これらは結局は踊らされてるだけ、バブル崩壊後の今では昔ほどやっていけないのでしょうか。(同じにしたらイトマキヒトデに対して失礼かな?)
ダイビングの業界って、香具師も多いけどその根幹となる「自己責任」と「自然観察」という考えは素晴らしいと思う。海の中に入り自然と親しみこれからも癒されたいです。
[PR]
by diverlemon | 2010-03-22 14:16 | 青海島

コンデジ

f0221418_11252985.jpg
ブログ始めて良かったことは、昔の画像を見ることかな。
この画像は、三年前に撮ったらしい。
すっかり忘れておりました。
コンデジにしてもデジイチにしても、データを見ると日付も残っているから便利ですね。
ウミウシ狙いで入る時は、コンデジを使うこともあります。
あまり動かない相手には、被写界深度が深くコンパクトで楽なので良いですね。
[PR]
by diverlemon | 2010-03-16 11:26 | 青海島