レモンの水中撮影記

カテゴリ:青海島( 30 )

アイナメの親

魚のアイナメも親としてイクメンをしてるのですね。
f0221418_17533215.jpg
f0221418_17534037.jpg
f0221418_17534851.jpg
f0221418_17535469.jpg
f0221418_1754238.jpg
f0221418_17541198.jpg
f0221418_19265080.jpg
f0221418_19264160.jpg

[PR]
by diverlemon | 2014-03-21 17:54 | 青海島

ダイビング

ちょっとしたことでも楽しむ気持ちを忘れないようにしたい。
f0221418_19333542.jpg
f0221418_1933433.jpg
f0221418_1933547.jpg
f0221418_1934417.jpg
f0221418_19353556.jpg

[PR]
by diverlemon | 2012-08-23 19:35 | 青海島

ブロック・レスナー

昨日、青海島へクサウオを撮影しました。虫の目レンズに負けるけど、ニコン10.5mmで寄って撮りました。昨年末に総合格闘技引退宣言をしたブロック・レスナーに似てると思いました。


f0221418_1425017.jpg
f0221418_142577.jpg
f0221418_143662.jpg

[PR]
by diverlemon | 2012-01-11 14:03 | 青海島

久々のクサウオ

何年ぶりかにクサウオと出会った。
f0221418_1733297.jpg
f0221418_17333824.jpg
f0221418_1733468.jpg
f0221418_17335741.jpg
f0221418_1734646.jpg
f0221418_17341296.jpg

[PR]
by diverlemon | 2011-12-06 17:35 | 青海島

受け身

”聞き上手”になることが、何事をするにしても大事なことと思っている。
先日飲み会をしたら、年下で一方的な意見を言う♀が居て、会社の上司と思って話を聞くというアドバイスをもらったばかりなので実践したが、益々調子に乗って不快指数が上がった。
プロレスの話になるが、AWA世界チャンピオンだったニック・ボックウィンクルが「相手がワルツを踊れば私もワルツを踊り、ジルバを踊れば私もジルバを踊る」という相手に合わせてレスリングをする意味の名言を残した。だから攻めまくるジャンボ鶴田との試合も良い試合になったのであろう。同じく鶴田と戦った長州は、「鶴田と俺じゃスイングしないだろう」という名言を残した。一般的に受け身も出来ると言われた鶴田であったが、攻めの要素が強く体格の劣る長州ではスイングしなかったのだろうか?全盛期の前田日明と戦った星野勘太郎は、素晴らしかった。勇猛果敢に向かっていって蹴りまくられ時にはパンチで反撃する。引退後もエンセン井上らにやられて、犬小屋にぶち込まれるという受け身を演じた。http://www.youtube.com/watch?v=A_3SCAlAeMU
プロレスにも”格”というのがあり、一般社会には”年齢や立場”というのがある。今回の飲み会は、ロードウォリアーズのような相手だったのでスイングしなかった。(笑)
オオカズナギは、長期戦になると心も折れて一方的な試合になるが、自然界なので"格や立場”がないので名勝負になりえたのだろう。

突貫小僧 星野勘太郎
f0221418_1143197.jpg
f0221418_11432982.jpg
f0221418_11433729.jpg

ホーク・ウォリアー
f0221418_11434657.jpg
f0221418_11435537.jpg

アニマル・ウォリアー
f0221418_1144513.jpg

[PR]
by diverlemon | 2011-06-22 11:45 | 青海島

責任感

東日本震災で、復旧にされておられる自衛隊・消防・現場東電社員・協力会社員の方々には頭が下がる思いです。私自身、現場に行って作業をしてないから言う資格はありませんが、連日の報道を見てると人の上に立つものが、それぞれが言うことが違って主張して自己保身に奔走してる姿を見ると腹立たしくて仕方ありません。
f0221418_19303037.jpg
f0221418_19303832.jpg
f0221418_19304750.jpg

[PR]
by diverlemon | 2011-03-31 19:31 | 青海島

無題

今回の東日本震災については、言葉になりません。
ご冥福を祈るとともに、現場で作業の方々いち早い復興を願いします。
f0221418_1420916.jpg
f0221418_14202213.jpg
f0221418_14203047.jpg
f0221418_14203786.jpg
f0221418_14204476.jpg

[PR]
by diverlemon | 2011-03-26 14:21 | 青海島

燃える

アニマル浜口は、素晴らしい。
初めて見たのは、伝説の9.23田園コロシアム決戦の時である。
ラッシャー木村が、猪木vs戸口の前に”こんばんは”と言って間の抜けたマイクアピールをし後に、吠えまくって当時の新日本ファンを敵にまわして、大ヒールのはぐれ国際軍団誕生の時であった。今ではマイクアピールはR木村であるが、その時のアニマルの怒号がなければ成り立たなかっただろう。私も歳を取り、以前居たダイバー仲間も引退か休止状態が多くなっており、この数年はダイバーとして引退もしくは晩年のG馬場のように一線引いたダイビングをしようと考えていた。アワサンゴも有名になり、高田延彦ではないが”もう一丁”という気持ちになり、今年はアニマル浜口のように燃えたいと思う。燃える闘魂のネーミングは、マシンガン氏に任せよう。
まだ水温が低いのでキンチャクダイも動きが鈍いのかな?馬鹿やろうー、そんなんでは生けていけないぞ!クエの野郎、ゴンズイと連るんでんじゃーねえぞ。
f0221418_21275554.jpg
f0221418_21281025.jpg
f0221418_21282188.jpg
f0221418_21283252.jpg
f0221418_21284167.jpg

[PR]
by diverlemon | 2011-03-01 21:30 | 青海島

新しいもの

結局、インテルのリコール問題でパソコンは購入しませんでした。
http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=359/
以前からインターネット上の噂などで不具合があると聞いていました。
XPの期限も迫っており、私の使用してるCore2DuoE6550も古い部類になっており、5万円出せば7で倍の性能のあるパソコンも購入できるので買い頃かなとも思っております。ただ、XP→7に移行となると外付けHDDを接続してるeSATAカードが使えなくなったり、他にも追加が居るかもしれない。eSATAもUSB3.0という速いのが出てそちらに移行してる様子もある。
デジタルで画像などされておられる皆様も多いと思いますが、新しいものが出てきて変わっていくのは仕方がないので、情報を入れて先を読んで良い買い物にしましょう。下記のHPは、CPUの比較などで検索で出てくると思いますが、この辺りを参考に購入されたら如何でしょうか?
http://hardware-navi.com/cpu.php
f0221418_9423159.jpg
f0221418_94243100.jpg

[PR]
by diverlemon | 2011-02-11 09:43 | 青海島

地産地消

昨日は、初潜りをしてきました。
折角の連休なのに青海島は、ダイビング客は少なかったのでした。
やはり、冬場は海外などに潜りに行くのが正解だと思う。
その方が、暖かいし、フォト派は被写体も多く良い写真が撮れる。
それは一部の恵まれたダイバーであって、多くは連続休暇を取れず、結婚&家のローン&教育費の三種の神器で引退もしくは、夏だけダイバーになっている。冬は海外など行かなければ意味のないダイビングと考えているのではなかろうか。そういう方々に、日帰りでも手軽に楽しめるものはあるし、ダイビングも遠征だけでなくて地産地消も悪くないとお伝えしたい。寒さや透明度とかのリスクはあるが、遠征費やなれない所に行くことや年末年始の混雑を考えると一長一短ではなかろうか。たしかに、フォト派はたいしたことのない被写体ばかりと言われそうだが、、今時はブログなどで珍しいものを撮った撮れないと言った競争意識が優先されている感じている。だから被写体の取り合いなどひどくなっているし、深度管理にしても危ない方向になっていると感じている。競争原理もたしかに少し必要だが、ダイビングの趣味でやるものの大半が魚の新種が見つかろうと関係ないだろう、それぞれが楽しく過ごせ潜れることが大事ではなかろうか? このブログのタイトルは水中撮影記だが、フォト派だけが選民意識を持つのは馬鹿と思う。カメラを持とうと持つまいと気軽にお近くの海に潜りませんか?普通のカワハギでも色が変わって綺麗ですよ。
f0221418_1444756.jpg
f0221418_1445458.jpg
f0221418_145533.jpg
f0221418_1451541.jpg
f0221418_1452678.jpg
f0221418_1453628.jpg

[PR]
by diverlemon | 2011-01-10 14:07 | 青海島