レモンの水中撮影記

カワリギンチャクの群生?

最近、そこそこ忙しくて潜りにも行けてません。
ニュースを見ると、相撲賭博とサッカーばかり。
賭博にしても昔の人達が偉そうに言えるのだろうか?浅〇満と千〇の〇士の関係など、本になって有名な話でしょう。そうやって自分のことは棚に上げ奇麗事を言い、現役世代はさらに厳しくされる。
最近、飲みに行って年寄りのマナーの悪さを多く見掛ける。喧嘩したり飲み方汚い、年金だからの理由で金払いが悪く文句が多い、助平根性だけは若者よりあり、繁華街で年寄り遊びの頻度が多いとも聞く。こんなのに年金を取られて、自分らの頃はないというのは嫌になるな。昔、新入社員の頃に良い先輩を見習うように悪い先輩のマネをしないようにと良く言われたが、ダイバーで体調とも相談しながら、粛々と潜って写真を撮ってる先輩は尊敬できる人も居る。私も流行や人にも流されず、周りにも目が届き気配りも出来、自分のペースで潜っていく年配のダイバーになりたい。
60歳で年金が少なくなるorなくなる今の50代も腹立たしく感じてるが、それより下の全く出る見込みもない30代や40代はもっと腹立たしく思ってる。厚生年金は黒字らしいが、他の赤字年金と一緒にされたら何の為に企業が積み立てているのか、馬鹿馬鹿しくなる。これからは、経団連の流れで賃金カットされ生涯年収も少なくなり(逆に経営者報酬は上がってる)、税金などで手取りも大幅に少なくなるであろう。
海も海外など行きたいが、そういう感じなので贅沢は控えてそこそこで楽しめるように変換してきた。デフレダイバーかな?ユ〇クロで十分なら瀬戸内海でも十分か?と屋代島に失礼な言い方するが、海外であろうと生物が少ない瀬戸内海であろうと、自然環境というものに変わりはなく、そういう目で見れば有意義かな?前置きは長くなったが、カワリギンチャクがこんなに水深10m程度で群生してるって感動じゃない?
f0221418_20494389.jpg
f0221418_20495644.jpg
f0221418_2050615.jpg

[PR]
by diverlemon | 2010-06-21 20:57 | 屋代島